システム | 詳細 |
歴史省 | 冒険の拠点となる場所。装備やアビリティの強化ができる「ラボ」などが存在している。 |
ワールド選択 | 冒険に出たいFFの世界を選択する。物語毎に「記憶」がちりばめられている。 |
ダンジョン選択 | ダンジョン毎に物語の「記憶」が「絵画」に封印されている。 |
パーティー編成 | ダンジョンをクリアするなど特定の条件を満たすと歴代のキャラクターたちが仲間になる。装備やアビリティの設定も行える。 |
バトル | 編成したパーティーで記憶の中の強敵たちATB(アクティブタイムバトル)方式で戦っていく。 |
キャラクターの成長 | 戦闘に勝利して経験値をためていくとキャラクターたちは成長していく。 |
装備強化/進化 | 装備は、装備や強化素材で強化や進化させることができる。 |
アビリティ生成/精錬 | アビリティはオーブと呼ばれる素材で作り出すことができる。 |